多趣味は無趣味

インドア系引きこもりです

映画の年間振り返り:微妙な1年

今年は、思ったより映画を観なかったとも、

思ったより映画を観たともいえる微妙な1年でした。

1月

すずめの戸締り*
3月
シン・仮面ライダー
デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム
グリッドマン ユニバース*
映画ネメシス 黄金螺旋の謎
4月
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー*
5月
岸辺露伴 ルーヴルへ行く
6月
怪物
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
7月
ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE
9月
アリスとテレスのまぼろし工場*
ジョン・ウィック コンセクエンス
10月
ガールズ&パンツァー 最終章 第4話*
11月
ゴジラ-1.0
翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて
12月
エクソシスト 信じる者
ナポレオン

 

まあ、どう考えてみても「アニオタ系」の映画鑑賞というラインアップではあるが、

映画館で観ることが大事だと思っているので(笑)

 

年が明けてまず観に行こうと思っているのが

傷物語」という気持ちなので、アニオタであることは間違いないと自覚はある。

 

このラインアップで良かったのは

是枝監督作品の「怪物」と、アニメの「アリスとテレスのまぼろし工場」。

グリッドマンとかは、元ネタをしらないと観てもつまらないからね。

12月の2本は見納めのわりに失敗だった。

来年はどんな映画を観に行くか、今からちょっと楽しみ。